手の治療専門サイト 指・手首・ひじの痛み、腫れ、こわばり

手の治療専門サイト 指・手首・ひじの痛み、腫れ、こわばり

メニューボタン

野球肘

目次

Q. 野球肘とは?

ひじに痛みが出る野球肘

野球やドッジボールなど投球動作時の投球サイド肘の痛みで気づくことが多い10代の疾患です。男女ともに発症し、肘の動きが悪くなることも多いです。

こちらでは野球肘についてをQ&A形式でご説明しています。

Q. 野球肘の発症年齢は何歳で、
性別はどのくらいありますか?

A. 2016年1月~2018年6月30日まで通院された新規の野球肘の患者さんは2年6か月で73例受診され、ほとんどは成長期の10代です。

男性がほとんどで、女性は4例です。4例ともにドッジボールによる発症です。

Q. 原因は何でしょうか?

A.野球やドッジボールなど投球動作を伴うもので生じます。
肘関節の外反(肘が外側を向くように力がかかる)する力により、内側には牽引が、外側には圧迫がかかり疼痛が生じます。

Q. 症状はどのようなものが
ありますか?

A. 投球側の肘関節の痛みやひっかかりです。
また、可動域の低下(肘が伸びない、曲がらない)があります。

ボールを持った時から痛みが出る例もありますが、多くはボールを持ち、振りかぶり肘を伸ばし、ボールを投げ、腕を振ったとき等、個々の動作時に痛みが生じます。

腫れはひどくありませんが、圧痛が各所にあります。

Q. 診断はどのようなものが
ありますか?

A. 単純レントゲン写真による骨の変化の観察、エコー検査による軟骨、軟骨下骨の状態をみて診断いたします。

Q. 原因は投球だけでしょうか?

A. 多くは、肩、体幹、股関節周囲の硬さに問題があります。
どんなスポーツも硬い体では故障が生じます。腕を振ってボールを速く、遠くに投げようとすると体全体を使わないと困難です。

肘に近い肩関節が硬いと、肘に影響します。
体幹が硬くても、また股関節の硬さが肘に影響をします。

Q. 治療はどうしたら
いいでしょうか?

A. 疼痛が出て、軟骨や軟骨下骨に障害を認められたら、まず、休みましょう。
外側はすぐにとは言いませんが、内側はしっかりと休むと治りは早いです。

そして、ストレッチ、体幹を柔らかくします。それから投球ホームの確認、修正を行っていきます。以上が基本治療の骨子です。そこにいろいろなおかずをつけていきます。

まずは、手外科専門医にご相談ください。治療のお手伝いをします。
手外科の専門医はこちらからご覧ください

当サイト監修医は
柏Handクリニック院長です

当サイトを監修している田中利和は、千葉県柏市の柏Handクリニックにて、手(指・手首・ひじ)の疾患に特化した診察・治療を行っております。

2020年の開院以来、手の症状でお困りの多くの方にご来院いただいております。

日本整形外科学会専門医・日本手の外科学会専門医の資格を持った手の専門家として、患者さんと一緒に、より良い治療を一緒に考えていきたいと思っております。

>>柏Handクリニックのホームページはこちら


相澤皮フ科クリニック

公益遮断法人 日本整形外科学会