整形外科専門医・手の外科専門医の田中利和が、指・手首・ひじの痛み・しびれ・腫れ・こわばりなどの疾患の症状・治療方法の解説を行っている、手の治療総合サイトです。

手の治療専門サイト 田中利和 公式サイト|指・手首・ひじの痛み、腫れ、こわばり

デュピュイトラン拘縮

目次

Q. デュピュイトラン拘縮とは?

デュピュイトラン拘縮

60歳代以降の男性に多い、掌の皮下に硬い硬結が出来、指が伸びにくくなる進行性の疾患です。
疼痛はなく、手を机に着いたときに掌が浮いている状態です。

こちらではデュピュイトラン拘縮についてをQ&A形式でご説明しています。

Q. デュピュイトラン拘縮の発症年齢は何歳ぐらいですか?

A. 2016年1月~2018年6月30日まで通院された新規の手指骨折の患者さんは2年6か月で42例の年齢分布です。50代後半から発症し70歳にピークがあります。

デュピュイトラン拘縮42例の年齢分布

Q. 男女比はどうですか?

A. 423例の性比分布は、男性90.5%、女性9.5%とほとんどを男性が占めていますが、女性の発症もあります。

デュピュイトラン拘縮男女比グラフ

Q. どんな原因がありますか?

A. はっきりした原因はわかっていません。
繰り返す外傷、また、人種間差があることも指摘されていますが、日本人の発症も多くなってきています。

Q. 症状はどのようなものがありますか?

症状説明

A. 局所の腫れ、掌には結節とそれを結ぶコードが見られます。

疼痛はないために、徐々に進行してゆき、指が伸展できなくなります。
顔を洗う際に、指が伸びないために目や鼻に指がはいってしまったり、水が汲めなかったりします。両側の掌がつかず、お祈りするときに手が、重なりません。

Q. どうしたらいいですか?

A. お困り具合により、異なります。
使い心地が悪くなければ、継続してお使いください。
特に指の第2関節が曲がってくるとお困りになることが多くなります。早めに治療した方が良いでしょう。注射や、装具を使用した保存的治療と外科的な治療があります。

Q. 治療はどんなものがありますか?

A. 保存的治療には、装具による牽引療法がありますが、ほとんど効果は認められません。

注射による治療が2015年9月に承認されました。『ザイアフレックス』と言いコラゲナーゼという酵素をしこりに注射し、肥厚・線維化した手掌腱膜を溶かして指を伸ばします。治療は外来で行います。この治療は日本手外科学会専門医で、かつ講習を受けた医師のみが実施可能です。

しかし、2020年3月をもちまして販売は中止されています。

詳細はデュピュイトラン拘縮研究会のホームページをご覧ください。

外科的治療は拘縮の原因である結節、コードを皮膚を切開して切除して、指を伸ばします。その際、大切な神経・血管を損傷しないように慎重に手術を進める必要があります。十分な訓練を受けた手外科専門医 が行なうべき手術です。手術後にはリハビリが必要です。

両側性の拘縮のある患者さんの動画です。右の治療を行いました。環小指の伸展は改善しています。

当サイト監修医は柏Handクリニックで診察をしています

当サイトを監修している田中利和は、千葉県柏市の柏Handクリニックにて、手(指・手首・ひじ)の疾患に特化した診察・治療を行っております。

2020年の開院以来、手の症状でお困りの多くの方にご来院いただいております。

日本整形外科学会専門医・日本手の外科学会専門医の資格を持った手の専門家として、患者さんと一緒に、より良い治療を一緒に考えていきたいと思っております。

>>柏Handクリニックのホームページはこちら

相沢皮フ科クリニック
指が痛い
ばね指
へバーデン結節
母指CM関節症
マレット指
伸筋腱断裂
手指骨折
側副靭帯損傷
母指MP関節側副靭帯損傷
痛風性関節炎
グロームス腫瘍
内軟骨腫
ガングリオン
尺側手根伸筋腱炎、周囲炎
舟状骨骨折
指がしびれる
手根管症候群
指が腫れる
側副靭帯損傷
母指MP関節側副靭帯損傷
痛風性関節炎
手指骨折
舟状骨骨折
指が動かない
ばね指
強剛母指
屈筋腱断裂
伸筋腱断裂
デュピュイトラン拘縮
伸筋腱脱臼
尺側手根伸筋腱炎、周囲炎
指がふるえる
書痙
手首が痛い
ドケルバン腱鞘炎
キーンベック病
TFCC損傷
尺側手根伸筋腱炎・腱鞘炎
橈骨遠位端骨折
舟状骨骨折
有鉤骨鉤骨折
尺骨突き上げ症候群
尺側手根伸筋腱脱臼
ガングリオン
手首が腫れる
橈骨遠位端骨折
ガングリオン
ひじが痛い
野球肘
肘内障
上腕骨外側上顆炎(テニス肘)
ひじがしびれる
肘部管症候群
ひじが動かない
橈骨神経麻痺
肘の側副靭帯損傷
治療法・サプリ
スプリント
大豆イソフラボンの効果
炭酸ガス療法
上肢の外傷・手術を受けた患者さんへ
関連学会
公益社団法人日本整形外科学会
一般社団法人 日本手外科学会

このページの先頭へ戻る