整形外科専門医・手の外科専門医の田中利和が、指・手首・ひじの痛み・しびれ・腫れ・こわばりなどの疾患の症状・治療方法の解説を行っている、手の治療総合サイトです。

手の治療専門サイト 田中利和 公式サイト|指・手首・ひじの痛み、腫れ、こわばり

野球肘

目次

Q. 野球肘とは?

ひじに痛みが出る野球肘

野球やドッジボールなど投球動作時の投球サイド肘の痛みで気づくことが多い10代の疾患です。男女ともに発症し、肘の動きが悪くなることも多いです。

こちらでは野球肘についてをQ&A形式でご説明しています。

Q. 野球肘の発症年齢は何歳で、性別はどのくらいありますか?

A. 2016年1月~2018年6月30日まで通院された新規の野球肘の患者さんは2年6か月で73例受診され、ほとんどは成長期の10代です。

男性がほとんどで、女性は4例です。4例ともにドッジボールによる発症です。

Q. 原因は何でしょうか?

A.野球やドッジボールなど投球動作を伴うもので生じます。
肘関節の外反(肘が外側を向くように力がかかる)する力により、内側には牽引が、外側には圧迫がかかり疼痛が生じます。

Q. 症状はどのようなものがありますか?

A. 投球側の肘関節の痛みやひっかかりです。
また、可動域の低下(肘が伸びない、曲がらない)があります。

ボールを持った時から痛みが出る例もありますが、多くはボールを持ち、振りかぶり肘を伸ばし、ボールを投げ、腕を振ったとき等、個々の動作時に痛みが生じます。

腫れはひどくありませんが、圧痛が各所にあります。

Q. 診断はどのようなものがありますか?

A. 単純レントゲン写真による骨の変化の観察、エコー検査による軟骨、軟骨下骨の状態をみて診断いたします。

Q. 原因は投球だけでしょうか?

A. 多くは、肩、体幹、股関節周囲の硬さに問題があります。
どんなスポーツも硬い体では故障が生じます。腕を振ってボールを速く、遠くに投げようとすると体全体を使わないと困難です。

肘に近い肩関節が硬いと、肘に影響します。
体幹が硬くても、また股関節の硬さが肘に影響をします。

Q. 治療はどうしたらいいでしょうか?

A. 疼痛が出て、軟骨や軟骨下骨に障害を認められたら、まず、休みましょう。
外側はすぐにとは言いませんが、内側はしっかりと休むと治りは早いです。

そして、ストレッチ、体幹を柔らかくします。それから投球ホームの確認、修正を行っていきます。以上が基本治療の骨子です。そこにいろいろなおかずをつけていきます。

まずは、手外科専門医にご相談ください。治療のお手伝いをします。
手外科の専門医はこちらからご覧ください

当サイト監修医は柏Handクリニックで診察をしています

当サイトを監修している田中利和は、千葉県柏市の柏Handクリニックにて、手(指・手首・ひじ)の疾患に特化した診察・治療を行っております。

2020年の開院以来、手の症状でお困りの多くの方にご来院いただいております。

日本整形外科学会専門医・日本手の外科学会専門医の資格を持った手の専門家として、患者さんと一緒に、より良い治療を一緒に考えていきたいと思っております。

>>柏Handクリニックのホームページはこちら

相沢皮フ科クリニック
指が痛い
ばね指
へバーデン結節
母指CM関節症
マレット指
伸筋腱断裂
手指骨折
側副靭帯損傷
母指MP関節側副靭帯損傷
痛風性関節炎
グロームス腫瘍
内軟骨腫
ガングリオン
尺側手根伸筋腱炎、周囲炎
舟状骨骨折
指がしびれる
手根管症候群
指が腫れる
側副靭帯損傷
母指MP関節側副靭帯損傷
痛風性関節炎
手指骨折
舟状骨骨折
指が動かない
ばね指
強剛母指
屈筋腱断裂
伸筋腱断裂
デュピュイトラン拘縮
伸筋腱脱臼
尺側手根伸筋腱炎、周囲炎
指がふるえる
書痙
手首が痛い
ドケルバン腱鞘炎
キーンベック病
TFCC損傷
尺側手根伸筋腱炎・腱鞘炎
橈骨遠位端骨折
舟状骨骨折
有鉤骨鉤骨折
尺骨突き上げ症候群
尺側手根伸筋腱脱臼
ガングリオン
手首が腫れる
橈骨遠位端骨折
ガングリオン
ひじが痛い
野球肘
肘内障
上腕骨外側上顆炎(テニス肘)
ひじがしびれる
肘部管症候群
ひじが動かない
橈骨神経麻痺
肘の側副靭帯損傷
治療法・サプリ
スプリント
大豆イソフラボンの効果
炭酸ガス療法
上肢の外傷・手術を受けた患者さんへ
関連学会
公益社団法人日本整形外科学会
一般社団法人 日本手外科学会

このページの先頭へ戻る